美容皮膚科のトリセツ

唇や口元を魅力的にできるヒアルロン酸注射する

くちびる

年齢を重ねると、唇がやせてきたり口元のシワが気になったりして悩む人も多いもの。そんな場合に注目されるのが、美容皮膚科で扱っているヒアルロン酸注射です。ヒアルロン酸は、もともと肌の真皮層に含まれている物質です。ヒアルロン酸が皮膚の中にたっぷりと存在すると、唇を含む肌全体を水分で潤った状態にしてくれます。その保水力は、1グラムあたり6リットルもの水分を保つことができるほど。ヒアルロン酸は赤ちゃんの頃が一番多いと言われます。それが加齢によってどんどん減少していってしまうため、唇や口元といった人の印象を大きく左右する部分に影響が出てきてしまうのです。

美容皮膚科で唇にヒアルロン酸を注射すると、唇の中にヒアルロン酸が補充されてふっくらとします。痩せた唇が立体感を持つので、艶のある女性らしい唇になります。唇全体が水分で潤うため、かさつきがなくて柔らかい唇になることもポイントです。また、口元にヒアルロン酸を注射すると、口元に張りが出て口角をアップさせることができます。口元が持ち上がっている人は、笑顔が魅力的なもの。口元のシワやたるみに引け目を感じずに笑顔になれるため、周りから見た印象も明るくなります。

気になる部分にダイレクトに注射するため効果がすぐに表れるなど、いいこと尽くしに思われがちなヒアルロン酸注射ですが、デメリットもあります。それは、定期的に美容皮膚科に通わなくてはならないことです。もともと肌に存在するヒアルロン酸と同じく、注射によるヒアルロン酸も時間がたつと体内に吸収されていってしまいます。効果は個人差がありますが半年から1年ほどと言われ、少しずつ足していかなくてはなりません。ただ、失われた分を足せばいいので、初回ほど注射する量や費用はかからず、負担は少なめになります。

ヒアルロン酸